1日葬と家族葬の違いを聞いてきた質問者への回答です。千葉の葬儀で行われている家族葬や、シンプルな1日葬の特徴やメリットを記述します。

遺族の方々が高齢ですが千葉で小さな葬儀場で弔ってあげたいです。

千葉で駅徒歩わずかに5分という葬儀場があります。

決して小さな葬儀場ではありませんが、アットホームで丁寧な対応で、おすすめしたい式場の1つです。

■千葉で駅近といえば「駅徒歩5分」が最短。

千葉県四街道市四街道にある「四街道儀式殿」は、当家が調べた葬儀場の中ではもっとも駅近といえる式場です。

四街道駅北口から徒歩5分にあり、当家が2年前に祖母を亡くしたときに利用させていただきました。

祖母の葬儀ということで、会葬いただく方の数は少なかったのですが、やはり相談者の方と同じように、みなさんご高齢の方でした。

駅前からタクシーを使っていただいたほうが返って楽かとも思いましたが、駅徒歩5分という近さだったので最終的にここにしようと決めました。

■美しくて清潔で、対応が素晴らしかった!

私たちがこの斎場を選んだ理由は、駅近であったことのほかに、外観や内部のホールがとても美しく清潔な感じがしたこと、そして式場で働くスタッフの方々の対応が素晴らしかったことにもあります。

見学にお伺いしたときの質問に対する答え方が丁寧で、他のお客様を出迎えるスタッフの方の姿や、さりげない気遣いで足下をサポートされる様子など、「人様をもてなすとはこういうことなんだな」と感心させられました。

■式場見学会や相談会も毎日開催されているので、ぜひ行かれてみてください。

営業時間は24時間で年中無休なので安心できます。

四街道儀式殿の所在地は千葉県四街道市四街道1-22-15です。

営業時間は24時間で年中無休なので、思い立ったときに電話をしても対応していただけます。

駐車場も最大33台までのスペースが確保されています。